キャッシング枠はお前の預金じゃねーから!

クレジットカードのキャッシング枠を自分の預金と思い込んでしまった男の末路

借金あるまま住宅ローン 審査通るのかな…?

借金があっても家って建てれるの…?と思ったことはないですか?

 

結論から言いましょう、建てれます。

 

ただし、仕事をちゃんとしていることと、信用情報に傷がないことが第一条件となります。

 

かくいう私も、家を建てた当時2社のカードローンがあり総額130万だったかな? の借金は抱えたまま家を建てました。

 

家を建てる予定は特になかったので何も気にせずゆっくり返済してたのですが、住宅展示場のイベントに遊び行った際にとんとん拍子で話が進んでしまい気づけばローンを組めるかどうか審査しましょうかというところまで来ていました。

そこで初めて借金のことを思い出し、あれ?まずくないかこれ?と思った時にはすでに遅く、今更引き返せない。

仕方ないので住宅セールスマンの方に相談。実際そういう方はかなり多いらしく、審査が通るかどうかは実際に出してみないとわからないとのことでした。

 

ちなみに当時銀行系カードローンと楽天カードローンで借りてたのですが、銀行系カードローンは借りてる先が飽くまでも銀行なのであまり気にしなくても大丈夫なことが多いらしいです。

ただ、楽天カードローンはお金を借りてる先がアコムになるそうなのでそちらは審査に影響がある可能性が高いとのこと。返せるのならば楽天のほうから先に返してほしいと言われたのを覚えてます。

ちなみに借金の金額はそこまで重要じゃなく、1円でも借金があるか無いかでしか見られないそうなのでここも重要なポイントですね。

 

ひとまず自分の信用情報を開示してみることにしてみました。

信用情報機関はいくつかあるのですが、主にCICとJICCに開示請求してみてどちらも問題なければ住宅ローンは通ることが多いようです。

これは個人でも簡単にできますので、気になるかたはチェックしてみるといいかもですね。(有料です)

www.cic.co.jp

 

www.jicc.co.jp

 

開示された資料を見てみると幸運なことに僕は滞納をしたりせず毎月しっかり返済はしてましたので信用情報にも傷はなく問題なく借りることができました。

 

ちなみにこちらの開示請求は家で書面として届くので、奥さんに内緒で確認したい方は注意が必要です。

郵便局留めとかがいいかもですね。

 

ちなみに余談ですが、家を借りる際に住宅ローンを少し多めに借りる裏技があります。実際はダメなことなのですがハウスメーカーも暗黙の了解として多めに設定してくれるとこもあるそうです。その多めに借りたお金で家具や家電を買ったり車を一括で購入したりする方が多いとのことでした。

うちも100万ほど多めに借りて家具や家電を購入したのを覚えてます。

 

ちなみにそれで借金を返済される方もいるそうです。ただし飽くまでも住宅ローンという借金なので、毎月の返済が増える点だけは理解してくださいね(笑)。