キャッシング枠はお前の預金じゃねーから!

クレジットカードのキャッシング枠を自分の預金と思い込んでしまった男の末路

借金が家族にバレるタイミング

借金が家族にバレないか…不安に思ったことありませんか?

 

まだバレたことがない貴方はラッキーです。

私は過去に何度かバレたことがありますのでどういう時にバレたのかと、事前にできる対処法をご紹介したいと思います。


 

1番よくあるバレ方が銀行からのハガキ

 

うちの場合は嫁はパートなので僕よりも家にいることが多いです。つまりハガキや郵便を受け取る回数が圧倒的に多い。

それに加え、銀行やカード会社からのハガキはいつどのタイミングで届くのかわからない。

 私が最初にバレたのは返済口座に指定していたゆうちょからのハガキでした。

ハガキの内容としては現在これだけの数の取引が通帳記帳されていません。そろそろ記帳しないとまとめての記帳になりますよ。という普通の方からするととてもありがたいサービスです。

ただし、借金がバレたくない人間からすると地獄のようなハガキです。楽天カードローンと書かれた取引明細が山ほど乗ったハガキがくるのですから…。

今でも覚えてます。嫁から帰ったら話があるとだけ記されたLINE…。帰るなり土下座です。

 

対処法としましては

簡単です。通帳記帳を定期的に行うことです。それさえしておけばこんなハガキは来ません。

ただ、ゆうちょのこのサービスは現在は廃止されたようで、ゆうちょに関してはこういったハガキが来ることは恐らくもう無いと思います。その他の銀行口座をご使用の方はご注意ください。

 

次 に多いのがクレジットカード会社からの郵便物

 

これも怖い。結局のところ上記で書いた銀行同様のハガキが多いですが、例えば返済日に返済金額に1円足りない。という状況でも情け容赦無く家にハガキを送り付けてきます(笑)。

実はつい最近これでも嫁にブチ切れられました。借金するような人間は返済口座に多めに入れとこうなんて考えは持たず、常にギリギリを入金する人間が多いと思います。

私も同様で、ちょうどの金額を入れてたのですが、それ以外にもその月はたまたまネットショッピングで引き落としがあることをすっかり忘れており、返済金額に500円ほど足りずでした。

楽天カードは27日の朝10時頃に順次引き落としされていくようなのですが、すぐにそのミスに気づき11時頃に追加で入金するも間に合わず、2日後くらいに家にハガキが届いておりました…。

 

さて、この対処法ですが、これは単純に楽天カードの登録の住所を変えてしまいましょう。一番いいのは実家にしてしまうことです。

実家住まいの方はこの裏技使えませんが、実家じゃない方はこうしとけば少なくとも嫁にバレる危険性はだいぶ減ります。

一番いいのはしっかり口座に余裕を持った金額を入れておくのは言わずもがなですがね。

 

その他にも

住宅ローンを組む時や車のローンを組む時も要注意です。

それはまた別で紹介しようと思います。